2017年メルボルンマラソン

メルボルンマラソン大会とは

近年、いろんな都市で大規模なマラソン大会がおこなわれるようになってきていて、その経済効果も注目されていますね。
国際都市メルボルンでもマラソン大会が行われています。メルボルンマラソン大会(Melbourne Marathon Festival)と呼ばれていて、毎年10月に開催されています。
メルボルンマラソン大会には毎年世界中から多くの参加者が集まり、もちろん日本からの参加者もいます。そして、今年は40回目の記念すべき大会だそうで例年よりも盛り上がることは間違いないと思います。

2017年のメルボルンマラソン大会

今年のメルボルンマラソンは、10月15日(日)に開催されます。毎年10月の中旬あたりに開催されています。ちなみに、メルボルンマラソンはオーストラリア3大マラソン大会のひとつで、その他には7月にゴールドコースト・マラソン大会、9月にはシドニー・マラソン大会が開催されています。
メルボルンマラソン大会はいくつかの種目に分かれており、スタンダードなマラソンの他に、ハーフマラソンや10kmランなどの種目もあります。距離の長短があるので、それぞれの種目によってコースが異なるのですが、マラソンのコースでは、シティのちょっと南あたりから海岸沿いを走るコースとなっていて、とくにセントキルダあたりを通るところは海を見渡することができて景色も良く見どころだと思います。

参加方法

メルボルンマラソン日本事務局という組織があるそうで、こちらのサイトからの参加申し込みもできるそうです。すでに1次募集は終わったようで、現在2次募集がおこなわれています。2次募集の募集期間は2017年7月1日(土)~9月10日(日)だそうです。
詳しくは公式サイトをご確認ください。

メルボルンマラソン日本事務局
Medibank Melbourne Marathon Festival

興味をもたれた方はぜひ参加してメルボルン観光も楽しんでみてはいかがでしょうか。