2017年メルボルンのラーメン屋さん大特集!

メルボルンでは、数年前からラーメンブームが起きているようです。中心街にはたくさんのラーメン屋があります。ちょっと日本と違うのは、メルボルンでは、ラーメン屋が居酒屋と一緒になっている場合が多いということです。やはりラーメンだけしか提供しないというのは、こちらでは受け入れられにくいということなんでしょうか。他にも、日本のラーメン屋さんではあまり見かけないメルボルンならではのメニューがあったりします。たとえば、ラーメンの上に揚げ物をのせた「から揚げラーメン」みたいなのはメルボルンではわりと一般的な感じがします。それからオーストラリアではベジタリアンの人も多いので、ベジタリアンラーメンというのもあったりします。
今回は中心街のラーメン屋の中で私が実際に行ったことのあるお店をいくつか簡単に紹介していきたいと思います。

Hakata Gensuke

Hakata Gensuke

博多とんこつラーメン屋さんです。シティにはRussell St店とQV店があります。Russell Stのお店はトンコツの店舗で、QV店のほうは鶏ガラのラーメンです。よく行列ができています。

Shujinko

Shujinko

なんと24時間営業のラーメン屋さんです。メルボルンは日本と違って24時間営業の店って少ないですから、24時間いつでもラーメンが食べられるってのはありがたいですね。店内には日本のフィギュアが飾られていたりちょっと面白いお店です。場所はRussell Stです。

Little Ramen Bar

Little Ramen Bar

ここもよくにぎわっているお店です。名前のとおり小さな店舗ですが、とてもおいしかったです。場所はLittle Bourke Stです。お店の前に行列ができているのをよく見かけます。

Mugen Ramen

Mugen Ramen

メルボルンでは、つけ麵屋さんは珍しいと思います。ちょっと路地を入った場所にあります。Flinders Lnから入るBligh Placeというところにあります。店内はオシャレなBarという感じで、こだわりのラーメンが味わえます。

Tokyo Tonkotsu Ra-men Bankara

Tokyo Tonkotsu Ra-men Bankara

Swanston Stにあります。丼ぶりや居酒屋メニューも充実しています。私はスパイシーな料理が好きなので、オプションでSpicyにしたんですが、けっこう辛かったです。でも蒙古タンメン中本みたいな激辛じゃないんで安心してください。

Mappen Ramen

Mappen Ramen

とにかくラーメンが安いです。メルボルンのラーメンってどこも$15ぐらいが相場かなと思うんですが、ここはわずか$4.9で食べられます!場所はBourke StとRussell Stの交差点の近くにあります。

Ikkoryu Fukuoka Ramen

Ikkoryu Fukuoka Ramen

Russell Stにあります。このIkkoryu、そしてShujinkoとGensukeの3店舗は地元のオーストラリア人の間でも評判をよく耳にします。広い店内でこだわりの豚骨ラーメンが味わえます。

Ajisen Ramen

Ajisen Ramen

九州熊本豚骨ラーメンのお店です。なんと海外に690店舗もあるんですね(2017年7月時点)。私は日本の店舗にも行ったことがありますが、日本と比べて海外ならではのローカライズされたメニューが多くて面白いです。シティにはBourke StとMelbourne Centralの2店舗があります。

Yokozuna

Yokozuna

QVの中のフードコートにあります。このお店もMappen Ramenと同じようにトッピングなしの素ラーメンなら$4.9という破格で食べられます。ラーメンの他にうどんも同じく$4.9でお得ですね。Chadstoneショッピングモールにも店舗があります。

Musashi Ramen & Izakaya Bar

Musashi Ramen & Izakaya Bar

Russell Stに最近オープンした新しいラーメン屋兼居酒屋です。スープは豚骨で、店内の壁は宮本武蔵をイメージしたと思われる絵が描かれていたり、お冷やがなぜか日本酒のカップで提供されたりとちょっと変わった雰囲気のお店です。

もちろんこの他にもラーメン屋さんはたくさんあります。それからラーメン中心というわけではないけど、ジャパニーズレストランのなかにはメニューのひとつとしてラーメンを提供しているお店も多いです。

最後にラーメンではありませんが、ついでに、うどん屋さんとそば屋さんも紹介しときますね。

Udon Yasan

Udon Yasan

お店の名前がそのまま「Udon Yasan」のうどん屋さんです。ネギやワカメや天かすなどのトッピングが無料で、さらにお茶なども無料です。そして、うどんも$4.8からでとても安いです。場所はBourke StとRussell Stの交差点の近くに1店舗、もうひとつはElizabeth Stにあります。

SHIMBASHI Japanese Soba & Sake Bar

SHIMBASHI Japanese Soba & Sake Bar

日本のそばが食べたくなるときってたまにありますよね。私はそんなときここに食べに行きます。おいしい日本のそばが食べられます。Bourke StとLittle Bourke Stを結ぶLiverpool Stという通りにあります。

それではみなさんぜひ足を運んでみてくださいね。