メルボルンの街の規模

東京に住んでいた自分からすると、メルボルンは小さな都市です。街の大きさという点でみると、比較の単位としては新宿とか渋谷あたりが妥当です。そう考えると、東京って大きいんだなって思います。新宿、渋谷、池袋、上野みたいなメルボルン級の規模の街がたくさん詰め込まれてるんですからね。
それからメルボルンは人も少ないです。White Nightっていうイベントがメルボルンの中心街で毎年開催されているんですが、そのときは夜遅くまで中心街はたくさんの人出でにぎわいます。たぶん一年で一番混雑する日なんじゃないでしょうか。でも、それでも渋谷の平日の昼と同じくらいの混雑度です。そもそもオーストラリア全体で人口は約2438万人で、関東地方の4319万人と比べて考えるととても少ないということがわかると思います。国土は日本の約20倍なのに人口は関東地方の約半分なわけですから人の少なさにも納得です。それでも昔からメルボルンに住んでいる人から言わせると最近は人がかなり増えたそうですが。