Aussie Aussie Aussie, Oi Oi Oi


オーストラリア人の間で広く知られている掛け声があります。
オージー!、オージー!、オージー!、オイ!、オイ!、オイ!というやつです。パーティーや音楽のライブなどでも見受けられるようですが、国際的なスポーツイベントなどでオーストラリア代表が試合をするときに、オーストラリアチームの応援としてこの掛け声がよく使われたりします。日本でこれに相当するようなものがないか思い出そうとしてみたんですがちょっと思いつきませんでした。強いていえば、意味合いは違いますが、日本でいうところの手締めみたいなもんでしょうか。

やり方についてですが、どこからともなく誰かが「オージー!、オージー!、オージー!」と言ったら、それに応じるかたちで別の人が「オイ!、オイ!、オイ!」と返します。実際に動画でみるとわかりやすいと思うので、見てみてください。

個人的にAussie Aussie Aussie, Oi Oi Oi好きです。おもしろいですよね。そういえば、今月31日に埼玉スタジアムでサッカーのワールドカップアジア最終予選で、日本とオーストラリアの試合があるので、もしかしたらそこでみられるかもしれませんね。