メルボルンの日本文化関連フェスティバル特集


メルボルンでは、日本の文化に関連するイベントが毎年いくつか開催されています。
イベントによってそれぞれ少し性格が違うようですが、アニメやマンガやコスプレやゲームなどの日本のポップカルチャーを大きく扱ったコミケのようなイベントだったり、日本の伝統芸能を含む本格的な日本文化を楽しむようなイベントもあります。また、イベントのなかにはメルボルンを開催都市のひとつとして、オーストラリア各主要都市で行われている大規模イベントもあります。
私はすべてのイベントに行ったことがあるわけではありませんが、メルボルンの日本文化関連フェスティバルの情報をイベント名、2017年の開催日、URLでまとめてみました。(日程は年によって異なると思うので、詳細は各ホームページを見てください。)

2017年メルボルンの日本文化関連フェスティバル

Supanova Pop Culture Expo in MELBOURNE 2017年04月28~30日
http://www.supanova.com.au/

Japan Festival 2017年05月21日
https://jcv-au.org/japanfestival/

Oz Comic-Con Melbourne 2017年07月1~2日
http://www.ozcomiccon.com/melbourne/

Animaga 2017年09月16~17日
http://www.animaga.com.au/

Madman Anime Festival 2017年11月4~5日
http://www.animefestival.com.au/

一年を通して、イベントがあり、意外に多いなあという印象です。
私はSupanovaに行ったことがあるんですが、たくさんのオーストラリア人が日本のアニメのキャラクターのコスプレをしていて、面白かったです。
海外でどのように日本文化が受容されているかなど新しい発見があって面白いと思います。
ちなみに昨日から今日にかけてはメルボルンではAnimagaというイベントが開催されています。
興味がある方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。